”エシカルセミナー”に参加しました




2022年2月20日にエシカルセミナーに参加してきました。

100人以上のたくさんの方が参加していて、SDGsへの関心はますます高まっていることを感じました。

今回はエシカルセミナーで勉強したことを少し紹介させていただきます。



■エシカルとはどういう意味?

エシカルとは、”倫理的な道徳的な”という意味。



■SDGs(Sustinable Development Goals)はなんのためにあるの?

①地球上の全ての人が幸せに生きること。

②それを継続して50年後にも100年後にも。



■日本の達成度は?

日本は先進国なのでほとんど達成してそうだと思われがちですが、またまだやらなければならない事がたくさんあるのだと感じました。下記が達成度が低い目標です。

SDGs目標5:ジェンダー平等を実現しよう

SDGs目標13:気候変動に具体的な対策を

SDGs目標14:海の豊かさを守ろう

SDGs目標15:陸の豊かさも守ろう

SDGs目標17:パートナーシップで目標を達成しよう



■CSRとSDGsの違い

CSR:ボランティア

SDGs:根幹の事業での取り組み ⇒ 投資価値や企業価値のUP



■まずは簡単に取り組めることから始めよう

・いいねと思った記事をシェア

・持続可能で環境に良いものを選ぶ

・肉を食べるのを控えめに

・詰め替え可能なボトルを使用

・クリーンなエネルギーを使用




■まとめ

地球規模の広い視野を持ちながら、日々の生活でどれだけ実践できるかが大事だと感じました。一人一人の小さな意識が未来に繋がっていくと考えると、もっと取り組めることはたくさんありますね。今後もSDGsに関しての知識を深めていき、行動も変えていきたいと思いました。